50過ぎて色々詰んだから良さそうな事は何でもやってみる

アラフィフ主婦(無職)の開き直りブログ

無職のアラフィフ主婦、習慣を振り返る

こんにちは、無職のアラフィフ主婦のミホです。人生に絶賛詰みまくり中です。

 

仕事が無いことは悩みですが、仕事が無いから悩む時間も多いわけで、ありがたいことに加齢にムチ打って働いてくれてるダンナのおかげで3食プラスオヤツまで食べながら、同じ専業主婦仲間と愚痴るのも飽きてきました。

 

アラフィフ主婦を独断で乱暴に2分類するとしたら、家族関係は基本的に良好、仕事と自分の好きなことに忙しくエネルギッシュに生きてるタイプ

かたや、何故か家族の悩みがいつも尽きず、自分の仕事も体力もあまり無いよーというタイプ

前者は、ジムやテニススクールやライブや旅行に忙しく

後者は、病院やカウンセリングや占いや愚痴吐きに忙しいです

みほは、現状後者なわけですが、前者にシフトしていきたい野望も捨てていないのです

少しでも健康になりたいし、悩みと愚痴は減らしたい!

 

そんな私が毎日習慣化している事

*早起き

(5時半〜6時半 体調とダンナの出勤時間によって幅がある)

*瞑想

(10分が限界。でもやらないより良いはず…!)

*ストレッチ

(起床時と就寝前。更年期は謎の痛みに襲われやすい)

*散歩

(朝が理想だけど、無理なら一日一回は歩く。無職なので時間だけはある)

*読書

(月に3冊。実用本と軽いエッセイと小説。基本は図書館で借りる。無職なので以下同文)

*募金

(コンビニやスーパーのお釣りは必ず募金。電子マネーを遅まきながら使うようになって習慣が崩れそう)

*靴磨き

(ダンナの靴をピカピカにしたら出世する、と本で読んでから習慣に。ダンナは全く出世しなかったけど、夫婦仲は良くなった。今は、自分の靴も履く前に磨く)

*良いこと日記

(寝る前、または次の朝に。毎日書くのは大変だから書ける日だけ。書けない日はスタンプやイラストでごまかす!

それでも「私って恵まれてるかも」と思えてくるから不思議

 

 

***

まだ習慣化出来ていないけど、習慣にしたいことは

*捨て活

(今までは、思いついた時にばっーとやっていたけど達成感を感じるためにも習慣化したい)

*モーニングページ

(某有名翻訳本に感化されて始めたものの半年で挫折。書かないよりマシ、と言い聞かせて量を減らして毎朝書きたい)

*このブログ

(継続することと自分を客観視できるようになることが目的)