50過ぎて色々詰んだから良さそうな事は何でもやってみる

アラフィフ主婦(無職)の開き直りブログ

無職のアラフィフ主婦、瞑想する

こんにちは、無職のアラフィフ主婦のミホです。人生に絶賛詰みまくり中です。

その上、コロナに罹っていました

人生2回目のコロナ。

先に感染した夫は、発熱もだるさも無く症状は咳のみ、たいして私は各地の最高気温みたいな発熱が続いてました

「〇〇は39度を超えました」と猛暑のニュースを聞きながら「それ、今の私の体温と一緒」と一人でつっこんでました

ぐったり。

 

体調の悪さはメンタルにきますね〜!

通常運転で、メンタルが中の下くらいなので、体調悪いと危ない危ない

危うくせっかく始めたブログもやめてしまうとこだった…!

 

幸い熱は下がったけど外出は出来ず、かといって家事のやる気はなかなか起きず。

こんな時はまずは心のメンテナンスでしょう。というわけで、朝晩の瞑想始めました!

 

コロナの最初の頃に唯一の楽しみだったヨガ教室が長期休みになってしまい、YouTubeで「おうちヨガ」を始めたら、関連動画で瞑想とかアファメーションとかめっちゃ出てきて、そこからしばらくはまりました

 

…が、徐々に日常生活が戻り、ヨガ教室も再開し、夫のリモートも減り、それに合わせて朝はバタバタだし夜は疲れてるし、瞑想の習慣はうやむやに。

小学生の頃から「根気よく続けることができません」って書かれてたなぁ。

 

そんなわけで、久しぶりのコロナ罹患で、瞑想習慣が戻りつつあり。

続かないのって(もちろん言い訳だけど!)自分に合ってないやり方をしてることが理由だったりしますよね

 

ミホでも出来る瞑想

 

●朝の瞑想

10分出来たらOK!

起きてすぐする(面倒になるから)

目を瞑ると睡魔が襲ってくるから、目は開けてても良いとする

★夜の瞑想

気分によって15分から40分くらい

電気を消してキャンドルを炊くと、集中出来る気がする(消し忘れ注意!)

疲れている日は横になって瞑想

寝落ちしても良しとする

 

-------------------

瞑想にどんな効果があるかは、色んな情報があるから置いといて。

私にとっては「今日も何も出来なかった…」と何の役にも立たない落ち込みを回避するツールかもしれません。