50過ぎて色々詰んだから良さそうな事は何でもやってみる

アラフィフ主婦(無職)の開き直りブログ

無職のアラフィフ主婦、やめたことを振り返る

こんにちは、無職のアラフィフ主婦のミホです。人生に絶賛詰みまくり中です。

 

唐突ですが、人生って何で決まるんでしょう?

50歳にもなれば答えが見えてるかと思いましたが、相変わらず迷走中のミホです

 

毒親育ちあるあるかと思いますが、昔は親の価値観=自分の価値観でした

強く意識はしていなかったけれど、違和感はずっとあって、摂食障害にも苦しみました

 

ちなみに、ミホの両親の価値観は

●お金を持っているか持っていないか

●学歴が高いかそうでないか

●立派な職業についているかいないか(親基準で)

 

親から物理的に離れて、少しずつ自分の価値観を確認していきました

今、自分が食べたい物も答えられないような人間だったので、気を抜くと人の価値観に飲み込まれてしまいます

道のりは長いです

 

そんな私が自分の意思でやめてきたこと

○アルコールと煙草

○ジャンクフードの食べ過ぎ

○カフェインの摂り過ぎ

二度寝

○洗濯物をためる

SNSでつながり過ぎる

○人の気持ちを考え過ぎる

 

やめたいけどやめきれていないこと

○糖質の摂り過ぎ

SNS見過ぎ

○衝動買い

○自己否定

見栄を張る

 

***

以前は「自分を好きになりたい」と思っていました

今は「自分が好きな物(価値観や習慣も)を大事にしたい」と思っています

まずは、そこからかなぁって

ブログも確認作業の一つですね