50過ぎて色々詰んだから良さそうな事は何でもやってみる

アラフィフ主婦(無職)の開き直りブログ

無職のアラフィフ主婦、過去を振り返る

こんにちは、無職のアラフィフ主婦のミホです。人生に絶賛詰みまくり中です。

いきなりですが、私の人生に起こった事をダイジェストで振り返ってもいいですか?

 

サラリーマン家庭の次女として優秀な姉と比べられながらごく普通に育ち…と思ってましたが、いわゆる毒親育ちかもしれないと薄々感じ出したのは自分の子育ても終わる頃。

毒親の定義も幅があるので、今は詳細は省略しておきましょう。

そんな私、本格的につまづいたのは20歳を越えてから。

ダイエットをこじらせて摂食障害を発症。

食べ吐きが発覚、親に見切りをつけられ、押しに弱かった彼氏(現夫)のもとに押しかけ、生存本能の赴くままに結婚。

当時の脳内は食べ物のことしか無かったのに、どうやって大学を卒業して恋愛までしていたのか今では謎。

出産とともに摂食障害は徐々におさまり、当時は「子ども産んだら仕事やめるよねー。子ども二人は欲しいよねー。」という世の中。

ひたすら公園と家とスーパーを往復するだけ、人によっては気が狂いそうだけど、キャパが小さい私には意外と合っていた乳幼児との蜜月が過ぎたら、子どもの成長と共に問題が起きまくり。

以下、30代から40代にかけて我が家を訪れた危機を時系列に振り返ってみました。

息子が不登校

息子の発達障害が判明

ダンナが仕事で大損害を出す

ダンナ鬱になる

娘の発達障害が判明 おまえもか…!

ダンナ復活とともに息子が落ちつきだす

私、人生初の大病 幸い、手術で完治

父の介護に追われる

生きてるだけでまるもうけ(by明石家さんま)をモットーに頑張ろう!と思っていたら、まさかのダンナの浮気発覚 なんでやねん!

何もかも自分が悪いのかも…

私、不安障害と更年期障害を発症

パートを発作的にやめてしまう

こども達が結婚する。生きてて良かった…!

夫とも、雨降って血固まる…あ、ちがう地固まる

娘が秒で離婚して出戻ってくる←イマココ

 

そして気づいたら50を越えて、職も貯金も無いおばちゃんが、すっかり枯れて野望も無い(職はかろうじてある)初老のダンナと出戻り娘と途方に暮れていたのでした。

 

***

このブログは、何をやってもイマイチ上手くいかないアラフィフの主婦が、1ミリでも人生を好転させたくて、やれることは何でも(ただし、基本的にお金と体力がいらない事に限る)やってみるブログです。

スピリチュアル的なもの、自己啓発本からの知識も取り入れますが、特定の宗教やスピリチュアル、自己啓発セミナー等への勧誘は固くお断りします。

カウンセリングも間に合っています(心療内科通院中)